文章術 PR

【初心者でも簡単!】読み手の感情を揺さぶるライティングのコツ【GDTの法則】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!リナです。

在宅で月10万稼いで在宅起業するまでのプロセスを発信中!

本日もご覧いただき、ありがとうございます!

前回、商品がバコバコ売れるQUESTフォーミュラーについてお伝えしましたが
QUESTフォーミュラーをベースにして、GDPの法則をうまく使いこなせるようになれば
人が買いたくなるような、行動したくなるような文章を作ることができます!

今回の内容も、ライティング初心者にはとても参考になる話なので

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

【QUESTフォーミュラー】商品がバコバコ売れる!魔法のライティング法 突然ですが、みなさん! この世の中は思った通りに文章が書ければ、 モノはバンバン売れちゃいます! こんなお悩みありませ...

GDTの法則とは

GDTの法則とは、人が誰しも持ってる欲求をレベル別に表したものです。

欲求のレベルは、
Goal】目標<【Desire】欲望< 【Teaser】本性、の順に強くなります。

これら3種類9つの欲求を揺さぶる文章を書けば、
読者の「感情」を刺激して、より高い反応を得ていくことができると言うわけです!

それぞれの欲求について、詳しく説明していきますね。

1.目標:Goal(ゴール)

まず、《目標》のG:Goal(ゴール)です。

人は何かを達成したい時に、できるだけ楽に目標達成をしたいと考えます。

文章や動画のタイトルにGを入れると、一気に魅力的なタイトルになり、
思わず目を引くコンテンツになります。

1-1.Save Time(時間をかけたくない)

人はとにかく時間をかけたくない生き物です。

Time is moneyと言う言葉もあるくらい、時間は大切ですもんね。

私もたったの1時間で!とか1分でと言うキャッチコピーには惹かれます笑

Save Timeの例文

・1日1分で英語が聞き取れる!
・たったの10分で夕飯が作れる!
・1ヶ月で1万円稼げるライティング術

1-2.Save Effort(努力をしたくない)

楽して目標達成したいと思いませんか?

できることなら辛い思いや努力をしたくないっていう気持ちになり、
楽をして何かを達成できると知った瞬間、気持ちが揺さぶられるのが人です。

Save Effortの例文

・毎日見るだけで話せるようになる英語アプリ
・混ぜるだけで一品完成
・見るだけでスラスラ書ける動画

1-3.Save Money(お金をかけたくない)

人には、なるべくお金をかけずに目標を達成したいという欲望があります。

「本当はお金がかかるけど、これをするとお金かからないよ!」と言われると、
心が揺らぎませんか?

Save Moneyの例文

・お金をかけずに英語習得できるアプリ
・無料で遊べる施設10選
・1000円お得にバスに乗る裏技

2.欲望:Desire(ディザイヤ)

次に、《欲望》のD:Desire (ディザイヤ)です。
簡単に言えば、モテたい・チヤホヤされたい・承認欲求を求める欲望です。

先ほどの《目標》のG:Goals よりも、人の欲望度は強く、
時間やお金や労力を掛けてでも、富や愛や快適さを求めます。

2-1.Greed(富や名誉が欲しい)

人は他人よりも優れていたいという欲望を持っています。

そのためにも富や名誉を得て、もっと社会に認められたいと根底では思っています。

お金を稼ぎたい、高級ブランドバックを持ちたい、タワマンに住みたいなどなど

Greedの例文

・日本に5台しかないプレミアムモデル

・このコミュニティは上位3%しか入れません

2-2.Lust(愛が欲しい・性欲を満たしたい)

これも多くの人が抱えている欲求で、ごく当たり前のことです。

男性であれば「モテたい」「性欲を満たしたい」

女性であれば「綺麗でありたい」「いつまでも愛されていたい」

Lustの例文

・1日1粒ので魅力的なボディメイクをサポート

・希少成分配合で−10歳に見られる化粧水

2-3.Comfort(快適でありたい、悩みや苦痛のない状態でいたい)

人は、悩みや苦痛のない生活を過ごしたいという願望があります。

できれば、老後の健康やお金、生活について心配してしまうのもこの願望のせいですね。

Comfortの例文

・老後の資金調達のための積立NISA

・この副業を始めれば、一年後に本業+10万円

3.本能:Teaser(ティーザー)

3つの中で、一番強い欲求です!

自分の意思とは関係なく、どう足掻いても気になってしまう欲望です。

3-1.Scarcity(希少性のあるものが気になる)

人や数や時間が限定されているものに弱いです。

思い当たる節はあるのではないでしょうか?
私はよくこの戦略に引っかかってしまいます。

Scarcityの例文

・本日限定価格!

・特別キャンペーン適応は残り3名様

3-2.Curiosity(好奇心を掻き立てられるものが気になる)

意外性があったり、自分の興味を駆り立てせるものがあると気になって

仕方なくなる欲求です。映画の予告を見せられると、気になってついつい見ちゃうってのも
あるあるではないですか?

Curiosityの例文

・偏差値30から70に引き上げた勉強法

・想像を遥かに超える絶景7選

3-3.Controversy(反社会性、論争を巻き起こすような発言が気になる)

常識的に考えられないものや、賛否両論ある論争はついつい気になってしまうものです。

SNSで炎上なんかしている時は、大抵反社会性の内容に人々が反応しているパターンが多く
まんまとこの戦略に乗せられている可能性もあります!

Curiosityの例文

・浮気調査隊が暴露!浮気の前兆5選

・心臓が弱い人閲覧注意

 

さいごに

GDTの法則を活用できれば、いつものライティングがさらに興味深い文章に
簡単に変身します。

この法則をぜひ頭に入れて、いつもの文章に取り入れてくださいね!

 

最後に、このブログを通じて、私の経験や学びが
読者の皆さんにとって有益なものとなり、一緒に成長していけることを願っています。

これからも、よろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました!