キレイな家に憧れていても、家の中を毎日きれいに保つのは難しいですよね。
そこで今回は、家を綺麗に保ちたいけれど何から始めたら良いのか分からないという方におすすめしたい、「頑張らずに家をきれいに保つコツ」をお伝えしたいと思います。
頑張らずに家をきれいに保つコツ7選
いらないものを捨てる
部屋がきれいな人の特徴としてものが少ない、物を捨てるのが上手いというのが挙げられます。部屋をきれいにするにはまずこのいらないものを捨てるというところから始めましょう。
どうしても「いつか使うかも」と思いものを捨てられないという人は「これを買ったときと同じ金額を出してもう一度買うか」ということを考えてみてください。
掃除は一日で終わらせる
掃除は見えるところから始める
出し入れしやすい収納にする
部屋のきれいを維持するうえで非常に大事なのがこの出し入れしやすい収納にするということです。というのも出し入れしづらい収納をしてしまうと次に出す時に部屋が散らかってしまったり、収納しづらいことから出しっぱなしにしてしまう原因にもなります。
片付けをするときには散らかりづらい部屋にするということを意識して片付けをするようにしましょう。
机の上や床の上に物を置かない
片付けをしてもいつもすぐまた部屋が散らかってしまうという人は机の上や床に物を置かないように心がけるようにしましょう。
机や床の上にものがあるとどうしても散らかって見えてしまいます。掃除が苦手な人は部屋が少し散らかり出すとそこから一気に部屋が汚くなってしまうので特に床や机にものが増えだしたら注意。
汚れやすいところを把握する
忙しい人はどうしても30分や1時間というまとまった掃除の時間をとることは難しいかと思います。そんなときは、毎朝少しづつ掃除をするようにしましょう。
たとえば、ゴミ捨てやテーブル拭きなどといった簡単にできる掃除をひとつだけやってみる。これだけでもかなり部屋をきれいに保てますよ!